糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

お久しぶりです。

ずっと更新止めてしまっていました。


またぼちぼちと、更新させて頂きます。


去年9月に退院したところから、話を続けさせて頂きます。


退院後、血糖値測定器を購入し、

アレコレ測りまくり、これからの生活を試行錯誤しました。


まず、食事時間を三食毎日同じ時間に摂ることが基本なのですが


その時間を、どう決めるか考えました。


今までの生活スタイルはと言うと。

起きるのは午後1時位で、シャワーやメイクなどして


3時頃に相方の海さんが仕事から戻って来て、

一緒に食事


4時に出発して5時から飲食店で仕事

7時〜9時辺りの行ける時に賄い食べて


仕事終わって家に着くのが午前0時〜1時

海さんと食事をガッツリ食べて


3時に寝ようとするも、朝まで眠れない。

そんな日々でした。


夜中食べるなんて、とんでもない。

賄いラーメン毎日とか、とんでもない。


三食それなりに時間あけないと駄目。

でも海さんとの団欒食事タイムが無くなるのも。


とりあえず決めたのが、朝ごはん食べる為に起きて10時に食べる。


3時に海さんと、昼ごはん食べる。


職場にお弁当持って行き、7時に夜ごはん。


それでやってみようと思いました。

ちょっと一般的な三食の時間とは違いますが


病院の栄養指導で、オッケー貰いました。


そして、退院して5日目辺りから、職場復帰しました。


飲食店の休憩なんて、行ける時に順番にバタバタと行きますが、店長が他のスタッフに、

この人は病気で7時に御飯食べないといけないから。と言ってくれ


自分だけ特別枠な感じで、7時に行くようになりました。


まあ、そうは言っても飲食店。

混んだり空いたり、アクシデントあったり。


まあ、7時〜8時の間に行ければ大丈夫かな?

と言うことで落ち着きました。


血糖値の方ですが、やはり仕事すればストレスがある訳で


特にサービス業で理不尽な事やらでイライラしまして


睡眠前の血糖値が、仕事あった日は20程高くなりました。


海さんと喧嘩した日なんか、30上がって

何も食べて無いのに上がるなんて!!


と、衝撃的でした。


食事の他に変わった生活は、運動療法です。

自分はウォーキングする事にしました。


今まで起きて支度して、食事して出勤でしたが、朝食の為に起きるようになり、時間が出来ました。


朝食後11時から15分位歩くと川がありまして、

金八先生のオープニングのような土手を歩きます。


川に沿って歩き、ある程度進んだら戻ります。


体調、時間により、どこまで歩くか自分でコースを決めました。


一番長いところまで行くコースだと、

一時間以上ウォーキング出来ます。


そこのコースの折り返し地点に、地域で飼われているのか、ふっくらと可愛い懐っこい猫ちゃんが4匹居ます。


猫好きな私には、凄いご褒美で

頑張れちゃいます。


そんな生活を、送るようになりました。


夜も眠れるようになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する