糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

豆腐炒飯

令和最初のブログです(*´▽`*)
令和もみなさま、よろしくお願いします。


では昨日の記録です。


朝の血糖値

リブレ血液とエイコンは、102と意見が一致しましたが、
リブレさんは83と、やはり低めに・・・。


低めに出るので、予想HbA1cは4.7%ですって。
ナイナイ(*´▽`*)


昨日は仕事納めで、今日から7連休です。
(飲食店なので、お店は休みじゃないですが、休み貰いました)


そして7連休最後の日が、糖尿病内科の日という・・・・。


では昨日の血糖値を。

食後最高血糖値
朝95(125と予想)
昼140(170と予想)
夜121(151と予想)


朝食は、YouTubeで観た料理動画で、
豆腐炒飯をマネして作りました。



【糖質制限レシピ】まるでご飯!豆腐チャーハン【TAKA'S キッチン】


これを作る為に、香味ペースト買いました。

焼豚の代わりに、あらびきミートローフ。
材料は書いてましたが、量がお好みでって感じなので、
適当に作ってみました。


一番肝心な作業となるのは、この木綿豆腐を乾煎りする所です。
とにかく水分が飛べば飛ぶほど、米に近くなるらしい。


いりいりいりいりいり・・・・・と10分以上。
うちのフライパン、そろそろ買い替え時なんですけど

やっぱり豆腐が焦げ付いて、こびりついて、量が減りました( ノД`)

はい出来上がりo(*⌒―⌒*)o
まるでお米!!って訳にはいきませんでしたが、味は炒飯!!


これは、この先の定番に入れてもいいんじゃないかと。


だが、しかし!!
香味ペーストを入れすぎたようで、しょっぱくなってしまいました。


ミートローフも味が濃くて、半分食べた所で断念しました。(´д`|||)


ランチは海さんがスーパーで買ってきた肉で、ステーキ焼いてくれました。


写真のご飯とビールは海さんの分です。


でも美味しくて、私もご飯120gといつもより多く食べちゃいました。
血糖値は食後30分超えても少しづつしか上がらず


おや?と思っていましたが、
食後90分経った頃に117↗と上がってきました。


まあ120gご飯食べて上がらない訳ないね。
仕事中に最高血糖値推定170行きました。


そして夕食は・・・・。


本当は茄子とトマトの、低糖質パスタの予定で材料を切っていたんですが、
朝のしょっぱい炒飯が残っているので


茄子とトマトのパスタ無しな奴。
豆腐炒飯を、まさかの米で食べる


という、わざわざ米無しで作った炒飯なのに、米!!!
って事になりました。


あまりのしょっぱさに、ご飯進んだ(笑)
血糖値は推定151とセーフでした。


今度は薄めに作りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する