糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

おからパウダー+小麦ファイバーで・・・。

さーてさてさて(*´▽`*)


念願の、たこ焼きプレートを買いましたね!!


では問題です(*´▽`*)


今日、私は、おからパウダーと小麦ファイバーで何を作ったでしょうか???








正解は・・・・。


















ピッツァを作りましたぁ(*´▽`*)


はい、たこ焼きって答えたアナタ!!
ブブブー!!
不正解です(*´▽`*)


普通は、たこ焼き作るよねぇ。


でも、私はピッツァが食べたかったのだ( ̄^ ̄)


だってだって、ブログでね、
Pさんと、Uさんが、(何故かイニシャルトーク)作って食べていたのよ。


それが美味しそうだと思って、自分も作って食べようと思いました。


低糖質ピザのレシピも、沢山ありますね~。


今回は、P様のレシピを、おからパウダー20gのところを、
おからパウダー10g・小麦ファイバー15gにして作りました。


200度で予熱したオーブンで、15分!!


そして、コレにサルサソース塗って、スライスしたカルパスと、
トマトをトッピングして、ピザチーズをかけました。


プカ様は、ピザチーズの代わりに、水抜きヨーグルト。
具はきのこでした。(ヘルシー!!)


サルサソースも、プカ様のサルサソース記事を読んで、
速攻買いました。(*´▽`*)でもカルディで、売って無くて違うメーカーなの。


サルサソース塗っているときに、じゃあトマトとか乗せる意味無いんじゃないの?
と気づいてしまいました。


でもカットしちゃったから、乗せました。


この具を乗せる作業の前に、オーブンを230度に予熱します。
(レシピでは)


そこで、衝撃の事実が・・・・・!!!


う、うちのオーブンは、最高温度が200度だったΣ(゚Д゚)


一人暮らしの時に使っていたオーブンレンジ。


大体レンジを使うか、トースト焼く位しか使っていなかったから、
不便を感じていなかった。


グラタン焼く時も、グラタンボタンで勝手に焼いてくれていたし。


まじか。


しょうがないので、230度で15分の所を
200度で20分焼きました。


こんな感じに焼き上がりました。


もっと焼いても良かったかな?
下の方が、うっすら茶色くなっているから、ビビッてやめました。


香りはピザそのもの(*´▽`*)


包丁で切ったら、ちょっと崩れた。


早速、焼き立てアツアツを頂きました(*´▽`*)


やっぱり小麦粉と違うから、カットしたピザを1ピーズもち上げると、
崩れやすいみたい。


食感は、きっと小麦ファイバーのホロホロした感じが強いかな?
そして、やっぱり焼きが足りなかったかも。


もう少し焼いたら、クリスピーピザみたいになりそうな気がする。


もしかして、小麦グルテン入れたら、どうかな?
モチモチ感出るかな?


あと、作っている時に、
「小さいなぁ・・・・・。もう1枚作って食べる事になりそう。」
とか思っていたのですが


食べている途中で、お腹いっぱいになりました。
全然小さく無かった(*´▽`*)


腹持ちも良くて、まだお腹いっぱいです。
この後のランチ、食べられなさそうな程(笑)


あと、次作る時は、トマト無しがいいと思いました。


サルサソースで、トマト感出て居るし、
トマトのコスト高いのもあるのですが


一番の理由は、水分がトマトから出て、
トマト部分の生地が、べちゃ~っとなってしまいました。


水分出るのは、避けた方がいいですね。


あと、どんな具が合うかな(*´▽`*)


うみさんが作った方の、レシピでも挑戦してみたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する