糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

7月の内科受診

糖尿病内科受診に行って来ました。


雨だから混まないだろう・・・と思いきや、
いつもより混んでいました(´д`|||)


血液採取して、血圧測って、ごはんを食べました。


ヘルシー定食(*´▽`*)
久々にオレンジ食べました。


オクラと茄子のお浸しが美味しかったので、自分もマネしようかと思いました。


血液検査の結果が出ないと、受診呼ばれないので、
いつも血液採った後は、ご飯食べて時間を潰します。


それでも待たされちゃって、10時に行ったのに、
終わったのが13時近く・・・・。


ドキドキの検査結果は・・・・。
HbA1c 5.9%
前回が5.8%だったから、少し上がりました・・・。


ギリギリ5%台。
ゆるゆると悪くなっている。


でもHbA1cの事は言われなくて、やっぱりコレステロールを言われました。


コレステロールは、糖尿病発覚時はギリギリセーフの数値でした。
で、病院行く度に、基準を超えたり、下がったりを繰り返していて


去年の12月にババーンと上がってから、ずっと基準値超えっぱなしです。


今回の悪玉コレステロールは、過去最高値 156
基準が140以下で、糖尿病の人間は130以下との事だから、
だいぶオーバー。


5月の受診では、卵週に3個までとか言われてしまうレベル(´д`|||)
卵って、普通に1日に、2個とか行っちゃうから困った。


今回は、食事でどうにかなる問題じゃないと、
薬を勧められました。


1年以内に決心して下さいだって(´д`|||)


でも栄養指導の先生に言ったら、やっぱり、
なるべく薬に頼らないで頑張った方がいいって・・・・。


で、今回は卵とかチーズとかは言われなくて、
体重落とそうぜ!!


・・・って事になりました。


最近・・・・、触れていなかった体重の話をすると・・・・。


74キロだった体重が、健康診断で70.8キロに減っていて、
よろこんでいたけど、アカン奴だった。


教育入院をゴネて、2週間先延ばしにしている間、食べたら死んじゃう気がして、
自己流の食事療法で68キロに。


教育入院で更に減って、66キロに。


その後は、スルスル~~~~っと、減っていき、
退院1か月目で63キロ
退院2か月目で 61キロ
退院3か月目で 58キロ
退院4か月目で 56キロ
退院半年で 55キロ


一番下がって、53キロの時もあった。


そこで、痩せる作用があるという、糖尿病の薬を飲むのを止めて、
59キロに・・・・・。(´д`|||)


それでも59キロ~60キロを何とかキープする事、1年弱。


運動療法・食事療法は、こんな感じでいいかなって
リズムが出来た・・・・と思いきや。


もう一つの、脳下垂体腫瘍による、無月経を治療する為に、
ホルモンの薬を飲み始めたら


みるみる増えて行きました。( ノД`)


64キロになった頃、HbA1cがゆるゆる増えていき、
66キロでコレステロールが増えていきました。


体重は
去年10月に64キロ
去年12月に66キロ
今年2月に66.2キロ
今年5月に66.4キロ


コレステロールは、10月の64キロの時に、111
12月の66キロの時に、149


なので、とりあえず64キロまで落としたら、いいんじゃないかと
言われました。


ちなみに今日の体重は、65.8キロでした。


64キロまで、数字だけ見ると簡単そうなんですけどね~~~。


せっかく減っても、簡単に増えちゃうから難しい。
まずは64キロ目指します。


体重減ったら、コレステロール下がるかな

×

非ログインユーザーとして返信する