糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

台風19号

私の職場はラーメン屋さんです。


台風の時でも、大雪の時でも、営業を続ける会社だったんですが、
さすがに今回は、お休みになりました。


土曜日は、家に引きこもるぞ~~~!!ってスーパーに買い出しに行きました。


私の食料は、お茶やら、水やら、買い置きの低糖質うどん・パスタ・カレーなど、
困らないんですが


海さんの分が無いので、色々買いました。


土曜日丸々家から出ないだろうし、日曜日もスーパーに物が置いていないだろうと、
海さん用に、ビールを4本と、カップ麺3個と、チョコレートと、お菓子を買いました。


冷蔵庫にも、肉と野菜があるので、これで大丈夫!!!と思って金曜日は
安心して眠りました。


あ、浴槽に水も溜めておきましたよ(*´▽`*)


なので台風っていうか、引きこもりの休みの日って気分だったのです。
この前の凄い台風で、大丈夫だったから、川の事とか気にしていませんでした・・・。


そう、ブログでも書いていますが、歩いて15分の所に、川があります。
ウォーキングでお世話になっている川です。


台風は夕方から深夜にかけて・・・・・って聞いているのにもかかわらず、
朝の10時に携帯の緊急アラームが鳴りました!!


レベル2.
お年寄りなどは避難を開始・他は避難準備をして下さい。


川が氾濫する危険に達しているとの事。
こんな事初めてだったのでパニック!!!


避難場所については、区のホームページを見るように!!との事。
でもアクセスが集中しているのか、携帯からも、パソコンからも開けない。


丁度お隣の方と、階段で会ったので、いつも挨拶程度なんですが、
避難するのか聞いてみました。


お隣さんは、今日たまたま奥さんと子供が実家泊りに行っているから、
一人だそうで、レベル4になったら避難しようかと思っていると言っていました。


ビビリな私は、まだ台風が来ていないのに、川が増水しているのだから、
本番の台風の時、避難出来なくなるのでは?と思いました。


海さんは、アラーム鳴った時に心配していたけど、少ししたら
大丈夫でしょ?ってテレビを観出しました。


そして、台風用に買った、カップ麺食べて、お菓子食べて、ビール飲んでいました。


まだ台風来てないのに~~~Σ(゚Д゚)


川が氾濫すると、どうなるのか想像出来ません。
たまにニュースで屋根に人が取り残されているシーンを見ます。


うちは2階なんですが、3階ならまだ大丈夫と思いますが、2階だと微妙です。
水位が到達した時には、逃げられませんよね。


そしてまた緊急アラームが・・・・・。
今度はレベル3!!


海さんが、避難の準備を始めました。
私のリュックに2リットルの水を入れて、自分のバッグに本を5冊入れていました。


その時、「あ、こいつ・・・・・・」と思いました。


でも直ぐに避難やっぱりやーめた!!と、
テレビを観始めました。


避難場所を調べても、とても少ないうえ、私の住んでいる地区だけでも、
4000人住んでいるから


行った所で受け入れてもらえるかも分かりません。


Twitterでも、満員で入れない情報・入れたけど何と地下に通されたとか
家に居た方が安全な可能性もあったのです。


そして暗くなってきて、風も強くなってきた時に、
ついにレベル4のアラームが・・・・( ノД`)


レベル4は、避難勧告です。ただちに避難して下さいって事です


もう海さんは避難しないと決めていました。
「別に死ぬ時は死ぬし、それが運命なんだ」とかなんとか言っていて、
私は余計に不安になりました。


一応外を確認すると、避難している方は居ないらしく、家に明かりが付いています。


風が強くなり、もう避難不可能になった辺りで、
レベル5のアラームが来ました。


レベル5が一番ヤバいレベルです。
「もう、どうなっているか確認とれないけど、それぞれ命を守って下さい」とか。


川の様子がライブカメラで観れるのですが、いつも歩いている川が・・・・・。
私は土手の上の道を歩いています。


土手の下にもジョギングコースがあるのですが、もう川になっていて、
いつもの土手の上にまで水位が届きそうでした。


この家に引っ越してから、5年目あたりで、歩いて川に行けると知ったのですが、
今回地図とかで見ると、かなり家から近い所に川がありました。


距離は700メートルです。


まあまあ歩いて何分もかかるから、気にしていなかったのですが、
結構とんでもない所に住んでいたんだな・・・と思いました。


結果的に、大丈夫だったのですが、この先台風は何度も来ますし、
いつか2階まで届く程の洪水が来るかも知れないので、ちゃんと考えないとと思った
今回の台風でした。


ちなみに今日も、きっとスーパー行っても何も無いと思うのですが、
海さん買い置き全部飲み食いしてしまいました。(´д`|||)


そしてパチンコ行ってしまいました。


あの人いっつも、こんな感じで、旅行の時も何も用意してないで、
人が用意していた物で何とかなっちゃう人です。


その愚痴を人に話すと、そんな人と何で一緒にいるの?と言われますが、
まあ、そのおかげで、私はずっと受け身の人間で、人になにかして貰って何も考えないで生きて来たのを


自分で何とかしないといけなくなり、(しかも海さんの分の世話もしないといけない)
結構成長したような気がします。


でも、今度は海さんだけ置いて、自分だけ避難しちゃうかも(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する