糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

連休7日目(*´▽`*)

見つけた!
キリンレモンの甘くない奴(*´▽`*)

炭水化物0!!
早速飲んでみました(*´▽`*)


美味しかったですが、最近炭酸のレモン味とか売ってるじゃないですか。
アレと違いが分からないかも・・・知れないです。


コーラは甘く無くてもコーラだった。
ジンジャーエールも、甘く無くてもジンジャーエールだった。


キリンレモンの甘くないのは・・・・・、知らず知らずのうちに、
楽しめていたのだね(*´▽`*)


後は、三ツ矢サイダーの甘くないのが欲しい。
メーカー様、お願いします。


中学生の頃、漫画の書き方的な古本を買って、
その著者が「若い頃は○○社のインクの、サイダーの香りを嗅ぎながら、漫画を描いた物です」って書いていて


サイダーの香りがするインク???って、気になって
友達と、そのインクを探しまわって買いました。


本当にサイダーの香りがして、友達と2人でくんかくんかして、
鼻の頭にインクつけた事ありました。


インクでさえも、サイダーの香りが作れるのだから、
三ツ矢サイダーの甘くない奴、作れると思う!!
飲みたい!!飲みたい!!


おっと、キリンレモン話で長くなっちまいました(*´▽`*)


あと、連休7日目は、ブロ友のうみさんが作っていた、
大豆粉のスイーツを作ってみました(*´▽`*)


この、みたけの大豆粉が美味しいって、うみさん教えてくれた(*´▽`*)
そしたら、買ったまま放置していたのが、みたけの大豆粉だった!!


未開封のまま、賞味期限が過ぎていました。


うさりんご、大豆粉デビュー(*´▽`*)
おからパウダーの、蒸しパンと同じで、まぜてレンチンするだけ。


レシピを比べてみると、ココアの量とベーキングパウダーの量が、
いつものレシピより、結構多めでした。


なので、色がかなりビターな感じ。
そして、少し様子がおかしいって言うか、柔らかい気がした。

やっぱり失敗した~~~!!
この破片をそっとタッパーに戻して、更にレンチン1分。


な・・・何とかタッパーから外れましたが、何か立ってる(笑)


蒸しパンていうより、ガトーショコラみたいな感じです。(*´▽`*)
これを切ってラップしたら、もうね・・・犬のう〇ちみたいになっちゃって(笑)


でも味は悪くない!!
美味しい!!


と、そこで大きなミスに気付きました!!


玉子を入れてねぇ!!(꒪ω꒪υ)


ベーキングパウダーって、いつも2gとか3gなのに、今回小さじ1も入れたのね?
さぞかし、大きく膨らむだろうと思った割には・・・と感じていましたが、
玉子入れないと膨らまないのかしら???


てな訳で、リベンジしました。


ちょっとビターだなと思ったので、リベンジはココア5g減らしてみました。
やっぱり玉子入れると、全然違います。
いつもの、おから蒸しパンみたいな感じです(*´▽`*)


犬のう〇ちと一緒に記念撮影(*´▽`*)


いやぁ、うっかりしました。
でも、玉子忘れたバージョンは、蒸しパンじゃなくて別物として、
これはこれで美味しかった。


こっちの方が食べたい気分の時もある気がします。
失敗は成功の母(*´▽`*)


大豆粉は、おからパウダー・小麦ファイバーと比べると、少々糖質があります。
そうは言っても、100gで糖質15.6gです。


このレシピは、大豆粉30gなので糖質4.68g。
全然問題無いですね(*´▽`*)


最近暑いので、よ~く冷やして食べます。

×

非ログインユーザーとして返信する