糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

入院2日目

病院で入院日記を付ける事にしました。


6時起床、朝の血糖値166
採血しました。


検尿するかと思って、トイレ我慢していましたが、毎日する訳じゃないらしい。


まだ入院生活のタイムテーブルが分かりません。


食事は、朝食が8時
昼食が12時
夕食が18時です。


お米がまさかの80gで、少なくてビックリ
しましたが


他のおかずが美味しかったので、
満足でした。


しかも80gの米でも、血糖値が凄い上がるので、怖くて食べたいと思いませんでした。


今日は糖尿病教室の日です。


何回か受けるのかと思いきや、この一回だけでした。


私を入れて四人で受けました。


やっぱり全員、肥満です。


その中の一人、おじいちゃんが私をジロジロ見てから一言


『甘い物、いっぱい食べちゃった?』


いえ、甘い物はあまり。
フライドポテトと御飯を沢山食べました。


と答えたら、
『あちゃ〜』て言われました。


おじいちゃんだって糖尿病じゃん!


教室では、運動と薬と食事について
それぞれの先生が丁寧に教えてくれました。


先生が最後に質問ありますか?
って言うんですが


流石、我々食いしん坊は、食事の先生にばかり質問していました。


全くビックリしたのが、身体に良いと思っていた、ざる蕎麦がとんでも無いと言う事。


先生曰く、ざる蕎麦食べる位ならば、
天ぷら蕎麦食べる方がマシ!だそうです。


もう何食べれば良いのか混乱します。


お昼前の血糖値255


入院したら、直ぐに血糖値下がるのかと思ってましたが、食事にハチミツ出たり


カボチャ出たり


食べていいの?と喜んでは、血糖値200超え。
不安でした。


入院前はインスリン注射で、まず血糖値を下げると言われていましたが


食事と錠剤で様子を見る感じになりました。


あと、腹部CT検査をしました。


内臓脂肪バッチリあります。
と言われました。


内臓脂肪減らしたら、病気が良くなるらしいです。


夕食前の血糖値184


寝る前の血糖値251


2日目が終わりました。

×

非ログインユーザーとして返信する